ろくに片づけられない本棚

気ままにSNSで気になったこととか本とか映画とかゲームとか漫画とか作品の話がしたい。美しいものが好き。

【小説】二条城の金魚と、最近読んだ本3冊

二条城のアートアクアリウム展に行ってきました。

https://artaquarium.jp


f:id:Ryasyaka_66:20201112184550j:image

f:id:Ryasyaka_66:20201112184558j:image

f:id:Ryasyaka_66:20201112184547j:image

f:id:Ryasyaka_66:20201112184555j:image

 

とっても見応えありましたー、3・4年ほど前にも行ったのですが通路が広めになってました。あれだけ沢山の金魚、メンテナンス大変だろうなあ。圧巻の光景。大きい金魚から小さい金魚まで種類も沢山おります。羽衣って子がかわいい。ピンポンパールちゃんも可愛いです。

 

生憎の雨で土日なのもあってめちゃくちゃ混んでましたね、ソーシャルディスタンスとは……。時間指定入場なだけで入れ替え制じゃなかったので先に入った方がたまるたまる。

 

「金魚買いたい」となるんですけど金魚鉢で飼うのは難しいんですよね、夏を越せないんだ……二条城アートアクアリウム展は12/7まで開催中です。平日の夜をオススメします。

 

今回は最近読んだ小説3冊の感想。有栖川有栖の作家シリーズを文庫で出ているのを全部読み切ろうと邁進中ですが途中寄り道したのでその辺を紹介。

 

「イマジン?」著:有川ひろ

www.amazon.co.jp

 

ジャンル:仕事・ラブコメ

有川ひろ名義になられてから初めて読んだお話。映像制作スタジオの現場と新人ADの男の子のお話です。先生の「お仕事」のお話がとっても魅力的で「うわー、こういう所で働きたいーー」と毎回なります。悪い人がいないですよね、ほんと。

主人公の良井良助(27)が前向きでとっても元気で好感しかない。作品作りに情熱を捧げるスタジオの仲間たちの姿も眩しい。映画・ドラマなどの現場毎の短編になってます。中には「あ、あの作品の現場の話だーー」と嬉しい場面も。主人公が現場を重ねるたび様々な人と出会い、周囲に支えられ、成長する姿が描かれています。めちゃくちゃ取材されてる感。元気が出る作品です。

 

「ホワイトラビット」著:伊坂幸太郎

https://www.amazon.co.jp/dp/B08BL3ZBKW/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

ジャンル:ミステリ・フィクション

誘拐請負ビジネス(!?)に加担する主人公の妻が誘拐されて、助けに行く話。没入感がすごいです。気づいたら読み終わってました。毎度どうしたらそんな職業の話が思いつくのか不思議で仕方ないです。レ・ミゼラブルの話がしょっちゅう出てくるのですが全く読んでなくても大丈夫です。メルヘンと物騒が入り混じってとても楽しかったです(語彙力が失われる音)。黒澤さん首折男以来ですね、お元気そうで何よりです。タイトル回収の力がすごい。

 

「たゆたえども沈まず」著:原田マハ

https://www.amazon.co.jp/dp/B086KQNW72/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

ジャンル:芸術・フィクション

パリで日本人美術商として日本美術を欧州に知らしめた立役者・林忠正フィンセント・ファン・ゴッホとその弟で画商のテオドルスの兄弟が出会っていたら?から始まる実在する人物を描いたアート・フィクション。ゴッホはもちろん、日本の浮世絵と印象派を中心とした19世紀末の芸術史をパリの街とともに垣間見ることができます。

ゴッホの兄弟ですがとても扱いがめんどくさい感じです。兄の方は弟からの仕送り使い倒して絵は全然売れないし、弟は「兄の絵が売れないのは僕の責任だ、もしどうしようもなくなったら兄を殺して自分も死のう」という感じで病んでます。その兄弟あって、林忠正のカリスマ性がきらりと光ります、がこの人もプライドの高さゆえに扱いづらいです。彼の弟子の加納重吉(オリジナルのキャラクターです)のまだパリにもビジネスにも不慣れで平凡さが抜けない感じがまた救ってくれます。

読書楽しい作家アリスめっちゃあるね

読書の秋ですね、もう冬みたいに寒いですけど。ジャンル拘らず手広く読んでみたいですね。引き続き作家アリスシリーズ読みながら寄り道も楽しみたいです。まだシリーズ半分もあるの、わくわくするなあ。つか速攻30年分の著作集めて読んでるの本当にやばいですね。

ハマりすぎでは。読み終わったら色んなランキング形式(好きなタイトルとか装丁とかこのアリス先生がかわいいとか)でご紹介したいです。

 

それでは。