ろくに片づけられない本棚

気ままにSNSで気になったこととか本とか映画とかゲームとか漫画とか作品の話がしたい。美しいものが好き。

【ゲーム】「このiPhone上にない」アプリ一覧からソシャゲ続かない人間が前科語るだけ 育成ゲーム編

 

見てこのガチャすごくないですか???????

f:id:Ryasyaka_66:20201102195114j:image

ブライダルなエースくんほしかったな。。。今年の7月頭の出来事でした。

 

というわけで前回の続きです。

育成ゲーム編です。ポチポチゲームとも言いますかね、特に難しいアクションを要求しない放置してても問題ないような。。。

 前回の「アクションゲーム編」はこちら。

ryasyaka-66.hatenablog.com

ゲーム毎にこの辺を紹介。

ゲームタイトル(小見出し

・ゲームジャンル(システム)

・リリース年(サービス終了している場合はサービス終了年も)

・遊んだ動機(遊んだ時期)

・やめた原因

それでは。

「このiPhone上にない」アプリゲーム 育成ゲーム

あんさんぶるスターズ!!Basic

apps.apple.com

・アイドル育成ゲーム

・2015年~(2020/3から無印タイトルから「Basic」に変更)

・CV小野友樹のキャラクターが好みすぎて始めた。カードのイラストがすごくきれい。

チュートリアルし終わってもシステムの仕様が分からず(2015年当時)ストーリークリアがなかなかできなかった。アイドルと先生が同じ質問ばかりしてくるので答えも毎回同じものを答えるのが結構苦痛だった※乙女ゲームではない。ちょっとひねった答えとかしてやり取りをたのしみたかった。しかし本当にカードのイラストは魅力的だったので2,3年はやめては課金アイテム大量配布の度にまた最初からやり直すというのを繰り返したが結局続かず。Musicはとても楽しいです。。。

刀剣乱舞-ONLINE-Pocket 

刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

  • EXNOA LLC
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

育成シミュレーションゲーム

・2015年~

Twitterで話題になっていたので始めたら、へし切長谷部にはまってめちゃくちゃ好きになった。フォロワーさんもたくさんできてリリース当時は毎日お話しするのが楽しかった。めんどくさい性格のCV前野智昭の山姥切国広もとても好き。初実装時大包平に3万円突っ込み人生で一番たくさんの薄い本を買った。

・当時ソシャゲ自体初めて間もないころで、時とともに遊ぶゲームの種類(アクションなど)が増えてくると、単調な作業ゲー(戦場に出して(気を抜いたら終わる)刀作って(数時間)怪我したら手当して(数時間)等)がだんだん苦痛になってきた。イラストも数枚程度で全然動かんし。経験値もとても渋い。最近は改善されているのだろうがそこまで追いつける気がしないのでもうプレイすることはないはず。燭台切光忠を「極」にできたのでもう思い残すことはない。開くのはたまに友人のために舞台のチケットとるのに使うぐらい。

文豪とアルケミスト

文豪とアルケミスト

文豪とアルケミスト

  • EXNOA LLC
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

育成シミュレーションゲーム

・2016年~

スチームパンク風でモダンな歯車を多用したビジュアルがとても好き。実在した文豪のキャラクター性に忠実で、ほぼ全員何かしらこじらせていた。銃が強い。同人活動されてる方のアプローチが多様(作中で出てくる料理のレシピ本とか)で面白くて、同人イベントにも何度か一般参加した。

・経験値が渋くてなかなか育たない。。。そのうち文豪に興味出てきて「青空文庫で読んだ方が早くない?」となって、ゲームそのものを続ける気がなくなってしまった。

戦刻ナイトブラッド

【戦ブラ】『戦刻ナイトブラッド』 公式ポータルサイト

・戦国恋愛ファンタジー乙女ゲーム

・2017/5~2019/12

・言わずと知れた乙女ゲームブランドの大御所オトメイトKADOKAWAマーベラスの三社共同制作と銘打ってリリースされ、美麗なイラストと豪華な声優陣が魅力のゲームだった。

・システム忘れるぐらい単純だったし言うほどストーリーも面白くなかった。悌太さんの美麗なキャラクターだけが救いだった。この辺でマーベラス制作のゲームに対して勝手に不信感が生まれる。

 

千銃士

noble.marv.jp

・育成ゲーム

・2018/3~2019/6 新作がもうすぐできるらしい

マーベラス制作のゲーム。敵キャラの現代銃のキャラクターが素敵だった。必殺技になったら歌いだすのがカオスで面白かった。

パンパンうるさい。ここでマーベラス制作のゲームに対する信用を完全に失う。

 

育成ゲーム編まとめ

・作業ゲームはよほどの動機がないと続かない。

・メディアミックス前提でゲーム自体の中身がそこまで作りこんでいないケースがある。その場合アニメ、舞台等にハマれるかどうかが結構カギなので、今後新規でゲーム制作、展開にはよほど慎重にならないと制作会社はしんどいと思う。

・キャラ萌えだけだとしんどい

 

ソシャゲ続かない芸人まとめ

 5年はソシャゲをやってきているんですが、どのソシャゲでも思うのは「ガチャで大当たりをビギナーズラックや無課金で引いた経験」を結構いつまでも引きずるのでキャラ萌え等でガチャで大当たりを引くことが目的になってしまうとこれ以上続けても破滅の一途しか見えないので、こうなったら辞め時なのかなあと思います。ギャンブル依存症予備軍ですね。金突っ込んだら解決するって学んだのもあまりよくなかった。

 あと、ソシャゲのストーリーはサービス続く限り結末がいつまでも来ないので、最近本読んだり映画見る機会増えてきてると、1個のソシャゲに時間費やしてストーリーを読み続けるよりはちょっとお金払って多くの物語に触れて終わり見届ける方が楽しいなあと思うようになりました。割とストーリー重視でゲームしてたところもあったので。。。

 まだやってるソシャゲもいくつかあるので、完全にやらなくなるかはわからないですがTLでちょいちょいやってるところ見かけたらまたお相手してください。

 

長々とつづってしまった、ここまで読んでくださってありがとうございました。