ろくに片づけられない本棚

気ままにSNSで気になったこととか本とか映画とかゲームとか漫画とか作品の話がしたい。美しいものが好き。

【映画】「プロメア(2019年公開)」を履修しました

作品の感想は

・自分なりに「良い」と思った作品だけ書く。

・なるべく簡潔に書きたい(登場人物紹介とかは省きます、すみません)。リンクなるべく貼ります。

・結末には触れない。

のルールでとりあえず行こうかな。というわけで

最初の記事は2019年公開のアニメーション映画「プロメア」になります。

f:id:Ryasyaka_66:20200808222201p:plain

https://promare-movie.com/

公開日:2019/5/24

制作国:日本

ジャンル:SF

ざっくり内容紹介:発火する人間「バーニッシュ」が現れて地球が燃えて人口の半分が消失した世界でバーニッシュによる炎上テロに対抗する組織(消防隊)に所属するガロ(暑苦しいタイプの男)とテロリストのリオ(知的でクールそうな美少年のバーニッシュ)が出会って戦って世界が変わる話。


あれだけTwitterで「映画館で見て」と言われていたのに各種配信を機に今さらようやく見ました。
「履修」と表現したのは昨年から今日までの盛り上がりっぷりを見ていて、ヲタクの端くれ的には見ておかないといけないように感じたから。

 

前知識は

  • TRIGGERのアニメーション映画
  • 堺雅人さんが声優やってる
  • 滅殺開墾ビーム
  • 去年の映画なのに2020年現在も上映している映画館があるらしい
  • ガロリオというカップリングが二次創作である

の以上5点です。WOWOWで視聴しました。

 

TRIGGERといえば「天元突破グレンラガン」「キルラキル」作ったところというのは存じ上げていまして、「プロメア」の監督・脚本はこの2作品と同じ今石洋之さん・中島かずきさんという方が手掛けられているのですが恥ずかしながらどちらも未視聴です。。。視聴して一番に思ったのは「対比がきれいだな」ということです。ガロとリオはもちろんですが、ガロとクレイ、リオとクレイ、アルデビットの姉妹とそれぞれ何かしらの関わりは持ちつつ相反する要素を持っていて、事件だったり戦闘だったりでそれが垣間見えるのがとても美しかったです。この視聴後「中島かずき」で検索かけましたら「仮面ライダーW:脚本」とあって「うわああああなるほどおおおおお!?!?!?」ってなりました。あとは演出がかっこいい、映像もですが劇中の曲がとにかくかっこいいです、クレジット探したら澤野弘之さんでした。さすがです。サントラ落としました。雑にすみません。

 

CV:堺雅人さんはすぐ「あ、堺雅人の声だ」ってなりました。声高いですよねほんと。

 

滅殺開墾ビームは思ったより「開墾」していました。あとずっと主人公の技だと勝手に思っていたので「お前が撃つんかい」ってなりました。

 

私はWOWWOWで自宅のテレビで見たのですが、とにかく演出が派手で「これは映画館で見たら迫力あるだろうな」と感じられたので、現在でも上映している映画館があるのはとても納得しました。アニメの色の使い方がビビット?寄りの明るめの色で、全体的に音も声も大きいです。暗くて音響もダイナミックに使える映画館にぴったり。応援上映が楽しくて何回も行く方がいらっしゃるんでしょうか。

 

個人的にはガロリオ(もしくはリオガロ?)しかなかったです選択肢が。ほんとに。

 

前知識踏まえた感想一通り入れられたところで「締め」

これ見てなかったの結構損してたなと思いました。内容もどちらかというとシンプルでとにかくわくわくする、幅広く愛される作品じゃないでしょうか。まだ見てない方は(もし行けるなら)映画館に見に行きましょう。

 

以上!!